焼き菓子OBA-YU@上板橋*生姜入り生チョコレイトケーキ・全粒粉とクルミのスコーン ・紅玉とホワイトチョコレイトのタルト ・紅玉とさつまいものマフィン・さつまいものチーズケーキ

2016.10.19.Wed.08:11
OBA-YUさん、秋の新作続々がとまりません!
一時も目が離せません(笑)


PA150082.jpg

■生姜入り生チョコレイトケーキ

前日予告ツイッターのとき二度見 
「えっ!?生姜?!まじか!」ってなった(笑)
これは食べたいなーーーと。

PA150083.jpg

しっとりと焼き上げられた生地から繊維がチラリズムヽ(≧∀≦)ノ
生の生姜をがりがりとすりおろして投入したらしい。
なので素晴らしい生姜感~◎
チョコレートの甘さと生姜のピリリな刺激がバッチリ融合~♪
スパイシーで大人のチョコレイトケーキだ。

PA150075.jpg

■全粒粉とクルミのスコーン

オバーユさんにしては珍しい成形。
ひらべったくして放射線状にカットしたカタチです。
全粒のざくざく感、クルミのナッティな味わいのばっちりなタッグ。
オバーユさんちのグラノーラやグラノーラバーが好きな人は絶対好きなヤツ。
素朴なんだけれど、かむほどに滋味深い味がじんわりじんわり出てくるヤツ。
三角のさきっちょの細いところのとくに焼きこまれたカリカリがたまらない!

PA150091.jpg

■紅玉とホワイトチョコレイトのタルト

紅玉でてきましたね~。
ワタシ、ホワイトチョコがあまり好きじゃないんだけれど(ってわりと書いてるな)
オバーユさんはホワイトチョコ使いがとても上手で
おいしいなって毎回思います。
上品で洗練された甘さにハッとさせられるんです。
アーモンドたっぷりの美味タルト台に甘酸っぱい紅玉のしゃきしゃき。
構成された全てが素晴らしくて本当に贅沢なタルトだと思います。


PA150077.jpg

■紅玉とさつまいものマフィン

PA150079.jpg

リンゴとさつまいも、秋コンビが美味マフィン生地に仲良くIN~♪
似ている色合い(黄色)だけれど、それぞれキャラがたっている。
表面のクランブルがとってもさくさくしていて、いつもいいな~って思います。

PA150084.jpg

■さつまいものチーズケーキ

生地の色を見るとわかるように、結構シナモンきいているーー。
シナモン好きにはたまらなすぎる~。
これくらい入ってると足さなくていい(笑)
オーブンでじっくり焼いて更に丁寧にソテーして
甘さをじゅうぶん引き出したお芋がチーズケーキ生地にマッチ。
ボトムのメイプルビスケットも相変わらず優秀すぎる。
秋(まさに今!)に食べたいシナモンがっつりのイモチー♪



関連記事

スポンサードリンク

コメント
No title
すごいすごいー!
どんどん新しいのが出てるね。
何度も言うけど、近いのがうらやましいー
No title
生姜チョコレイトケーキは、きっとあっこさんの為に作ったんだと思うーーー!!!

三角スコーンもチーズケーキもホワイトチョコレイトケーキも全部食べたい。
nanaさんと同じく、近いのが羨ましい。
■ななみちゃん
もう、ついていけなくなった(笑)
ほんとうに次から次へ、でさー
近くにできてくれて、うん、しあわせ~。
■らびちゃん
生姜好きな人、多いとおもうのー
みんな喜んでいると思う~

らびちゃん的にはスコーンが気になるだろうね~♪

管理者にだけ表示を許可する