◆マラバール@山吹町◆

2008.09.28.Sun.07:13

7年ぶりくらい前にディナー利用したっきり。



久しぶりに、ランチバイキング。



5種類のカレーが食べほ、だけれど

ワタシはマトンは排除なので4種類であった。

残すとペナルティで100円なので、少しずつ盛らないと。

制限時間60分だったかな。



ライスはサフランと白米と、ふたつ。



超辛口というチキンジャイプリー、黒胡椒の量がパない!



豆カレーに野菜のスープカレー。



お子様はこちら。



妙に甘いバターチキンで、イマイチだったな〜・・・




一年ぶりに会えたお友達から。

ハグっちにといただいた。↓



↑おばけがモラセスゴーストに似ている・・・かも?



お手製ビスコッティ!(これは全部ワタシの分♪)

美味しかったです♪ありがとう!






この他にもあり・・・増殖しつづけています。
スポンサーサイト

■タロー屋*2008.9*パン食べた■

2008.09.26.Fri.06:51


こちらのつづきです。

新しい窯が入って

グッドルッキングぶりが顕著にあがったパンたちをいざ実食!




いちじく酵母のカンパーニュ ラム酒漬ドライいちじくと有機カシューナッツ入り 1/2 780yen  

がっちりハードなクラストにしっかりガードされた旨味たっぷりのクラム。




保水力が確実にパワーアップしておりますね!

ふわりと香る、お酒の香り。聞いたらラム酒ですって。あ、ちゃんとお品書きに

書いてありましたね。。。ワタシって何事もちゃんと読まない人だから(笑)

どこぞのパン屋さんと違って、上品なくらいのラム酒具合。

さすがにタロー屋さんちのパン、どっぷりラムー!ってのはいけませんよね(笑)

ローストカシューナッツが甘くて甘くて。。。

いちじくの濃厚な甘味と、カシューのナッティな甘味が

生地にうつって至福を感じる味わいに。。。



酵母もいちじく、具にもいちじく、でWいちじく。

少し厚いかなくらいの厚みにスライスして

むっちりさを満喫しつつ、食べるのがいいね。




プルーン酵母のクッペ 有機ドライプルーンとかぼちゃ入り 1コ 400yen

タロー屋さんちのハロウィンパン?

かぼちゃ入りのクッペです。

生地も黄色いし、表面にもかぼちゃの皮の緑色がチラホラを

見受けられます。



カットしてみると、一気に広がる甘い香り。



南瓜×プルーンの混ざり合った芳しい香りが。

南瓜にレーズン、じゃなくてプルーンってところが少し変化球?!



プルーン酵母にドライプルーンでWプルーンだ。




りんご酵母と畑のジャガイモ・サンフラワーシードのブール  1コ 400yen

タローさんちのパンは全般的に

ジュウシィ、もちもちなクラムのパンがなのだけれど

じゃが芋入りのこちらは、格段にそれらがレベルアップ。



クラストは薄いのに、がっちりとそんなジュウシイクラムを守っているんです。



むっちりクラムに美味しい高級チーズ(今、チーズ高いけれど...)を

乗せてとろけさせて食べたい!




なつめやし酵母とイタリア産クリ粉のバゲット 1/2 220yen

みるからに、色合いが『栗』しているじゃないですか!



なつめやし酵母の色も、出ているのかな?(→聞いたら『あまり・・・』とのこと)

栗の風味、栗の甘い香りがかぐわしいです。。。(うっとり)



そして、一口かじると

バリリとした噛み応えにまず、『おおっ!』感嘆。

甘い味とか、加えられていないので

栗の風味をストレートに満喫できる。

噛みしめるたびに、栗だ!栗だ!って。

なつめやし酵母が栗の味わいを助長してくれているのかな。




パンによって感触がそれぞれ違うけれど

(固かったり、わりとソフトだったり)

まわりのがっちりさがマシて

それによって中の生地も旨味の凝縮度が高くなった気がします。

柔らかな断面のクラムは、コシもマシマシ、いいことずくしですね!

食べ応えのあるクラスト(厚かったり薄めだったり(ラジバンダリ!)様々だけれど、どれもこれも!)がほんと素敵!
                       
素材の味をしみじみ味わえて、今月もどうも御馳走様でした。

いよいよ来月で、タロー屋さんに通って一年(月1ですが・・・)。

ワタシ的にコンプリートっていう気持ちなので

予定がなかなか詰まっているんだけれど

行けたらイイナ・・・。


初秋のタロー屋さんを満喫できて

トビキリ、ベリーハッピイです。

更に更においしくなった、タロー屋さんのパンでした!

☆☆☆感謝☆☆☆

2008.09.25.Thu.21:27


心友から。


職場から。


いつもお世話になっている彼女から。


大好きなパン屋さんから。


ボンから。(ちなみに3枚つづり)



ヘブから。(ヘブが何かくれるなんて!大地震がおきるかも。。。)



そして、たくさんの方からおめでとうメッセージ、メールをいただいて

本当に感謝感謝。私は幸せ者です。

こんなヘンチクリンなワタシですが

これからもみなさん、仲良くしてください。







今夏2回目の沖縄ぜんざい@パーラー江古田

ぜんざい、今月イッパイというので、これで最後だな!

また来年も食べられますように。。。ナムナム。

そして、裏メニュー?に挑戦させていただいた。


エスプレッソ、たっぷりめにお砂糖を。



飲み終わったあとのカップにグラッパを。

へばりついたのを取るように。

(ハグっちの手ですが、彼女は飲んでいませんので!)

これがまた!ピリリ!っときてなんとも言えない・・・。

クセになるカンジです。また飲みたいかも!

プラス100円で試せるとのことなので、珈琲好き&アルコール好きさんは

是非お試しを!



●パティスリーこたけ*かぼちゃもの等●

2008.09.23.Tue.20:42

お店がハロウィンしていましたー!




パン部門にも パンプキン (168yen)が。

緑色の皮もチラリと見えるかぼちゃ餡は抜群のなめらかさ。



洋酒の香りも上品に。

中央にはかぼちゃの種。

ブリオッシュ生地で色みもやや黄色、かぼちゃのパンにぴったりだな。




さつまいもパン(189yen)も秋の味覚パンということで。

ギリギリカタチを残した火通りのさつまいも。潰れる寸前の柔らかさ〜♪



ソフトフランス生地はソフティ〜で、さつまいもの柔らかさとバランスよし!

大学芋ちっくな甘味のさつまいも、かわいらしい味わい。


ケーキのほうでもかぼちゃのプリン (367yen)が。



かぼちゃのおばけな陶器もかわいい♪



かぼちゃ度の高く、もったりとした舌触り。

ほろ苦キャラメルソースが合う!

カピバラさんとクーリッシュ。

2008.09.23.Tue.20:21

我が家にはカピラーがいて、山ほどカピバラさんがいるのだが

今日からスタートの一番くじにチャレンジ。

3回目にA賞が当たった!

合計4回やって(1回500円)

D賞 フェイス型カップ×2

G賞 ゆび人形マスコット×1(ホワイトさん)

をゲット。



なかなかヒキがよかった。




クーリッシュ



OKで安く購入。