杜のまちや greenCAFÉクレープリー@ときわ台*6月

2017.07.07.Fri.07:45
P6140960.jpg

おっと(o‘∀‘o)*:◦♪

田口さんいつもあーりーがーとー!

7月の杜のまちや greenCAFÉクレープリーは12日水曜日です。

焼き菓子OBA-YU@上板橋*オーガニックコーヒーゼリー・ピーナッツバター&いちごジャムのケーキ

2017.07.05.Wed.07:07
P6151024.jpg

オーガニックコーヒーゼリー

ふるふる具合がさすが。
これくらいのふるふる加減が好きー。

そしてホロ苦加減もこれくらいが好き!

上に流したクリームとのバランスが絶妙ー!

さすがオバーユさんだと思ったわ♪

P6151029.jpg

ピーナッツバター&いちごジャムのケーキ

アメリカ~ンな組み合わせを丸型で焼いて放射状にカットしたもの。

ジャキジャキするピーナッツの食感と
ナッティな甘さ
イチゴジャムは生地にも入っているのかな?
表面に塗ってある感じはあるけれど。

優しい生地にも癒やされます。
オバーユさんは生地本体が秀逸だから
何やっても美味しいんだよね(笑)


P6030650.jpg

オバーユさんちの冷たいドリンクが美味しい季節になった、暑い(汗)
今季は新しい冷たいのが登場しているようなので
次に行ったときに飲みたいなー。



梟書茶房@池袋

2017.07.02.Sun.06:29
オープン当日に行ってきました。
エソラ池袋の4階に出来たドトール×かもめブックスなカフェ
メガネ屋さんもあるけれどほぼワンフロアがお店になっています。

店内はお一人様席、ソファー席、外からの光が入る席、と
いろいろあってその時々で使い分けができそう(すいてれば)

メニューはドリンクと軽食だけかと思っていたら
パスタやアルコール、おつまみまであって
どの時間帯にいっても食べるものがあるというか
困らないかな。

オープン記念でシフォンケーキとドリンクたのむと300エン引きの券を
いただいたけれど
お昼がまだだったのでサンドイッチを食べることに。

席に案内されて「こちらが伝票のかわりになります」と
鍵をオーダー前に置かれます。

P6300278.jpg

P6300282.jpg

ハムとチーズ(600yen+tax)

梟ブレンド(500+tax)

平日の11:30~15:00に
ホットドッグ・サンド・パスタを注文すると
ドリンクが200yen引きとのこと。


C&S、プレート、店名入り。

サンフォンなコーヒーはあつあつで美味しいかも。

サンドは普通かな。
(ドトールのミラノサンドでじゅうぶん美味しいと思うワタシなので)

7月いっぱい有効の券使いに次回はシフォンケーキにしてみます。

梟書茶房カフェ / 池袋駅要町駅東池袋駅

昼総合点-



台形@国立

2017.06.30.Fri.18:25
この日は友達と国立に行きました。
国立は久しぶりです~。
サーカスあるし(もちろんこの日、行きました)
もう少しうちから近かったら
行く頻度があがるのですが。。。

数年ぶりなのでいろいろお店が変わっています。
新しいお店もできて、そして以前行ったお店も少し変わっていたりして
変化がみられました。

台形さんも前回国立に行ったときにはなかったお店。
プリンを食べに行きました。

店内は暗めでしっぽりとした空間。
壁に土器?とか展示されていて(値札がついてる!)
なかなか不思議な雰囲気。

丁寧にドリップされたコーヒーとプリンが到着。

P6220040.jpg

プリンはカラメルではなくキャラメルソースがかかっていて
甘いんですけれど、しつこくなくいただけました。
コーヒーと合いますね。

台形カフェ / 国立駅

昼総合点-




Le bage @千駄木

2017.06.30.Fri.18:15
P62802340.jpg

ヘビ道に奈良からお引っ越ししてきたベーグル屋さん。
旅ベーグルがあった近くです。

P6280205.jpg
P6280204.jpg

入ってすぐにベーグルがずらり。
かなりたくさんの種類で迷います~。
フライヤーみると30種類くらいのベーグルがあり
その日により16種類~20種類くらいが店頭に並ぶとのこと。

とりあえず3種類まで絞ってお持ち帰り。

P6280207.jpg
P6280206.jpg

鳥がお好き?みたいで、店内はここそこに鳥が。

はいって左手の上のインパクトある鳥のライト。
フランスの方だかフランス製だかの
本物のハネを染色して使用した鳥とのこと。
ランドのチキルームみたい!笑
かわいいです。


P6280209.jpg

コーヒーもあるのでせっかくなので中でいただくことに。
カフェラテ(430yen)

素敵なC&Sで登場。

これも鳥モチーフ。
オランダの食器とのこと。
素敵です。
たっぷりのラテ、美味しくいただきました。


買ってきたベーグル。

わりと軽い感じのソフト、チューイーなタイプでした。

P6280234.jpg

P6280236.jpg

北欧(220yen)

カルダモン生地にバター・シナモン・砂糖を巻き込み上にザラメとアーモンドダイズ
これ美味しい~
表面ベタベタしている。
カルダモン生地が爽やか。
シナモンとかをぐるぐる巻き込んで成形されている。


P6280235.jpg

カレーチーズ(220yen)

カレー生地にチーズ
鉄板です!

P6280237.jpg

ミックスナッツ(240yen)

全粒粉100パー生地にアーモンド、くるみ、カシュー
ホールor大きいサイズでごろごろ~♪

食べる前はどうだろう~大きくないし
コスパ的にあんまりよろしくないなとか思ったけれど
選んで買ってきたベーグルは凝っていて気に入りました。
特に北欧。
袋から出したときザラメ溶けててベタベタで
甘甘そうだな~↓↓↓とか思っていたのに
カルダモン生地が爽やさをプラスしていて
全体的なバランスがワタシ的に神でした◎

Le bageベーグル / 千駄木駅根津駅東大前駅

昼総合点-