うさぎやカフェ@湯島*うさパンケーキ

2017.03.23.Thu.06:29
平日に休みがとれた日にとうとう『うさパンケーキ』を
食べに突撃してきました。

P3100582.jpg

9時~9時10分までの超限定モーニングメニューであります。

8時35分くらいに到着、9番目くらい。
オープン時には30人以上になっていました。
土日はすごいことになるんだろうなあ。

なるだけお客さんが食べることができるように
お一人様は相席になります。

P3100567.jpg
P3100568.jpg


うさパンケーキはデフォルトなので飲み物を聞かれます。

P3100571.jpg

煎茶とほうじ茶。

お茶はおかわりOK(お湯をまたいれてくれる)

P3100569.jpg

まず餡と発酵バターが乗ったトレーが配られます。

なんとなく修学旅行とかの団体での食事みたいなのを彷彿させる流れ(笑)

P3100577.jpg
P3100575.jpg

そして木のばんじゅうから焼き立てほかほかのどら焼きの皮が配られます。

4枚ずつです。

P3100576.jpg

P3100580.jpg

焼き立ての温かいどら皮に

自分で餡とバターを挟んで食べる美味しさったら!

幸せ以外のなにものでもない~

朝早くきてよかった!


バトー@江古田*ピーチメルバ・ライスパフチョコレート・甘酒

2017.03.22.Wed.08:39
P2230425.jpg

甘酒
しそつき。

どれくらいのお湯で伸ばせばいいのか、わからず
適当にやった。

P2230422.jpg

ピーチメルバ

P2230423.jpg

桃♪🍑かわいい感じ。

P2230428.jpg

白桃、アーモンドを荒く砕いたもの
細かいピスタチオ
チェリー

その下にゼリー
メインが白いミルキーなムース状ももの。
甘さ控えめでわりとあっさり

上のトッピングも残して食べ進めたいので
縦に食べていく、感じ。

ピーチメルバも甘酒も購入日の次の日までの賞味期限

バトーさんちの瓶がたまっていく、捨てるのももったいないけれど
邪魔になっていくしで。

なんかリサイクルできる容器にならないかな~
でも販売が難しくなるか。。。

P2240431.jpg
P2240432.jpg

ライスパフチョコレート

なんだかとっても懐かしい。


*最近ちょっと行けてなくて
どんどん出る新商品に全くついていけてません(笑)


SAKIYA CAFE(サキヤカフェ)@千川

2017.03.21.Tue.09:46
P3200057.jpg

いつの間にか焼き菓子&パンのカフェが出来ていて
ここは何度となく通っているのに今まで気づかなかった。
不思議だ(笑)

P3200059.jpg

4ヶ月前、昨年から営業されているそうです。
ネットに情報載せてなくショップカードも作っていません、と
おっしゃっていたのでお一人営業なので
まわらなくなるのを危惧してなのかな?
ってことで住所や電話は非公開だと思います。
写真撮影の許可いただき、ブログに、とも伝えたので、、
まぁにんにきは客足に影響ないと思いますので

P3200060.jpg
P3200061.jpg
P3200062.jpg

P3200069.jpg

キャロットケーキ(600yen)とカフェラテを。

P3200068.jpg

ケーキにドリンクを200yenでつけられて嬉しい。

P3200067.jpg

キャロットケーキは大きくてボリュームがすごい
油脂少なめっぽい、目の詰まったずっしりタイプ。
上のクリームチーズのクリームは豆腐入りだそうで
ヘルシーですね。
シナモンかかってるのが嬉しい。


P3200071.jpg

持ち帰りで焼き菓子を。

P3200073.jpg

スコーン(ハニー&レモン)200yen

しっとりタイプのスコーン
焼くとカリッふんわり。
はちみつ漬けかな?のレモンの輪切りが
乗っています。
はちみつレモン好き、甘酸っぱくて!

P3200072.jpg

ジンジャークッキー200yen
シナモンクッキー(星型)200yen


P3200063.jpg

場所は千川通り沿いで千川と要町のちょうど半分くらいのあたり。
10時から17時まで営業で
お休みはその月により、水曜日かその前後のことが
多いそうです。
店頭にてお休み告知されています。

通し営業とのことなので次回はランチを食べにいきたいです♪